顔のストレッチは何故たるみの改善や予防に良いと言われているのでしょうか。
それは顔のたるみの原因が関係しているからです。
たるみの原因は表情筋の衰えや、筋力の低下が原因なので、その表情筋をストレッチと言う無理のない動きで動かしてやる事によって、たるみの改善や予防に繋がるのです。
たるみの改善や予防の目的でストレッチをするとどのような変化があるのでしょうか。
ストレッチは毎日する事が基本
顔のストレッチは毎日違う部位をストレッチしたり、自分なりに顔のストレッチの順番を考えて行う事で、表情筋を定期的に動かす事になります。
それを続けていくと、肌は筋肉量は増えてたるみが改善されると同時に予防され、肌の血行促進にも繋がります。
肌の血行促進は美肌へと導く
日々のストレッチで顔の血行促進が定期的に行われるようになると、肌の隅々まで美容成分や栄養分が行き渡るようになり、健康的な肌へと導かれて行きます。
ターンオーバーも正常になり、それでいて血行促進が進んでいれば、肌は自分が持つ本来の機能を発揮するようになって行くのです。
その結果、美肌つくりにもなりますし、くすみやしわの改善にも効果があると言われています。
ストレッチはお風呂上り等にするのが効果的
顔のストレッチに限らず、ストレッチは体の血行の良い時に行う事がおすすめです。
そうする事で、筋肉がより効果的に動きますし、肌への負担も少なくて済むのです。
お風呂上りのスキンケアの時に鏡を見ながらストレッチをする、と言うのを習慣にしてしまうと良いでしょう。
顔を毎日見て動かす、これだけでも効果があると言われていますので、どうせやるなら効果的な体の状態の時にやるようにしましょう。