血行促進を意識して顔も体もストレッチをしよう

顔のたるみを改善する時にちょっと気を付けたいのが体のストレッチについてです。
何故顔のたるみの改善なのに、体のストレッチに気を付けなければならないのかと言うと、それは血行促進と大きな関係があるからです。
たるみの大きな原因は表情筋の衰えだと言われていますが、それ以外にもリンパの流れが滞っていたり、血流量が不足している為に老廃物の排出が出来ない状態になっている事も考えられます。
そう言った状態の顔はたるみやすいのです。

全身もストレッチする事で顔のたるみが改善するの?

顔のストレッチと一緒に全身のストレッチをすると、それこそ全身の血行促進が期待出来ます。
何故血行促進が良いのかと言うと、肩こりや首のこりがある方は、顔がたるみやすく、老廃物の排出も上手く行かない事が多いからです。
そう言った状態になると、顔はむくみやたるみを生じやすくなり、顔だけをストレッチしても意味がない状態となってしまうのです。
ストレッチを全身から行うようにすると、顔のストレッチの効果も高まり、引き締めやすくなると言えるのです。

どんなストレッチをしたら良いのでしょうか

主に、大きな筋肉の付いている部位のストレッチからスタートすると良いでしょう。
大きな筋肉と言えば太ももや背中ですが、顔なら頬などです。
そう言った部分から動かしていくようにすると、血行促進効果もアップしますし、実感としても分かりやすくなります。
また、大きな筋肉と繋がっている筋肉や筋なども伸ばす事になりますから、やり方としては非常に簡単で効率的だと言えます。
体も顔も毎日このようにストレッチを行って、血行促進をする事で日々の肩こりや首のこりからも解放されるようになるかもしれません。

関連する記事