顔のたるみは各種ストレッチでも改善する事が出来ると言われています。
例えば顔のストレッチです。
顔のストレッチと言ってもどうやるの?と言う方はこのまま読み進んで行きましょう。
簡単でお勧めなストレッチでは次のような物があります。
ゆっくりと行う事がポイントの顔のストレッチ
顔のストレッチの仕方で最も簡単なストレッチでは、ゆっくりと口を大きく動かして、「あ」から「お」までを順番に発音すると言うものがあります。
- 「あ」の場合は思い切り大きく口を開けます。
- 「い」の場合は出来るだけ口角を横に引っ張られるよう意識して行います。
- 「う」の場合は、口をこれでもかとすぼめて唇を前に突き出すようにします。
- 「え」の場合は、歯を前に出すように、出来るだけ口を四角形にするような意識で行います。
- 「お」の場合は、唇を丸めるような意識で、前に押し出すようにして行います。
このように顔のストレッチといっても、簡単で手軽に出来るものもあります。
顔のストレッチはどれくらいの時間をやったらいいのですか?
顔のストレッチは前述したものなら、各十秒程度が基本となります。
それ以上でもそれ以下でも効果はなかったり、逆効果になったりしますので、注意が必要です。
顔の表情筋を動かすと言う事を意識して行うようにすれば、普段は使わない表情筋も動かす事が出来ますし、それによって肌の血行促進効果も期待する事が出来ます。
ストレッチは毎日やるのがいいのですか?
例えば、毎日のお風呂上りの習慣にしてしまうようにすると良いでしょう。
そうすれば、スキンケアをした後必ず顔のストレッチをすると言う毎日のストレッチが表情筋を鍛える事になりますので、その効果を実感する日も近くなると言えます。