顔のストレッチは日々の習慣にして大きな表情筋から始める

顔のストレッチをする事でたるみを改善出来ると言う話を聞いた事があるでしょうか。
たるみと言うのは、筋肉の衰えからくるものなので、その筋肉に刺激を与えたり、動かしたりする事で、筋肉を鍛える事になり、たるみが改善されると言う考えかたです。
顔のたるみに特化して改善したい場合には積極的に毎日行う事が有効だと言われています。

顔のストレッチのポイントは?

顔のストレッチのポイントは表情筋を鍛える事です。
表情筋を鍛えるならば、毎日いろいろな表情をすれば良いのでは?と言う考え方もありますが、それが出来るならば苦労はしないでしょう。
表情筋を鍛えると言う事は、普段はあまり使っていない表情筋の部分的なところまでもストレッチをする事によって動かすと言う事ですので、場合によっては顔が少し筋肉痛になる可能性もあります。
出来るならば毎日の習慣にして、日々たるみの改善と予防に努力をしたいものです。

大きな筋肉からストレッチをする

頬のような大きな表情筋は比較的毎日使うような気がしますが、デスクワークの方や一人で仕事をしている方はあまり使っていない事と思います。
また、頬のような大きな筋肉は動かすようにする事でそれに繋がっている筋肉も動かしますので、ストレッチしやすい部分とも言えます。
頬の筋肉に重点をおいてストレッチをする事によって血行促進効果や新陳代謝のアップも期待出来るので、顔全体のリフトアップも期待出来ると考えられます。
例えば、口を上下に大きく開けてみてください。
耳の方まで筋肉が動いている事が分かるでしょうか。
頬の筋肉は上下に伸びていますが、それに関連した筋肉も動かしているのです。
このような方法で大きな筋肉からストレッチを始めると良いでしょう。

関連する記事